2007年06月12日

コヘンルーダ

コヘンルーダ


古くは沖縄北部で泡盛などに漬け、薬用酒として利用された他、肩こりや腰痛などの湿布に使われていました。
最近でも、泡盛に漬けるから~と大量に苗を買っていかれる方がたまにいらっしゃいます。
防虫作用があります。乾燥してキッチンに吊るすとハエ除けに、庭に植えると虫除けになります。乾燥した葉を本の栞にするとグットニコニコ
聖書にも登場するらしい。
ハーブティーとしてもどうぞ。
ウイキョウなんかと白和えにしたり、ヒラヤーチーに入れて食べたり出来ます。

家の入口に植えると不幸を遮るとされるヘンルーダRuta graveoiens(ルー、芸香)の親戚です。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コヘンルーダー

【学名】 Ruta chalepensisi L.var.bracteosa Halacsy     みかん科
【別名】 ウンコウ
【方言名】 イシャナカシグサ
【使用部分】 全草
【薬効】 解毒、かぜ、吐下し、神経痛、リウマチ、痙攣 眩暈 湿疹 しゃっくり
【原産地】 ヨーロッパ南部、イスラエルや地中海沿岸
【栽培のポイント】 日当たりの良いところ
【使用上の注意】 同属のヘンルーダで妊婦禁(溶血性)、皮膚炎(葉や茎の汁)の報告あり。


同じカテゴリー(ハーブ)の記事
ボルトジンユ
ボルトジンユ(2010-04-29 21:15)

ハーブ始めるなら
ハーブ始めるなら(2008-06-19 08:24)

ケツメイシ
ケツメイシ(2007-11-21 08:25)

ジギタリス
ジギタリス(2007-11-19 08:25)

スイートバジル
スイートバジル(2007-09-27 08:25)


Posted by 玉城 和子 at 09:05│Comments(2)ハーブ
∴ この記事へのコメント
とつぜんおじゃまします。
コヘンルーダの苗はどちらで買えるでしょうか?
Posted by PEACH at 2011年03月25日 16:09
 こんにちは、突然ですみません、コヘンルーダーを育てたいと思いますが、注文できる所を教えていただけると嬉しいです、ちなみに私は愛知県に住んでいます。宜しかったらご教示願います。
Posted by 彦坂信五 at 2013年11月06日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。